Skip to content

aprilia(アプリリア)

あまり知名度は高くないバイクメーカーではありますが、バイクレースの世界では伝統と実績のあるメーカーです。

同じイタリアメーカーのドゥカティが大きなバイクばかりを作っているのとは違い、原付バイクなどを作っていたりするのも特徴の1つだと思います。

少し癖のあるアプリリアというメーカー、初めて名前を聞いた人にもどんなメーカーかイメージしてもらえるように紹介したいと思います。

初心者向け ★★★★★

どちらかというとマイナーなメーカーですので取り扱っている店舗が少ないというのが少し心もとないところではあります。

レースバイクを良くも悪くもそのまま市場に投入したといったイメージを持ってもらえれば想像しやすいと思いますが、乗りやすさというものはあまり重視されていない印象です。

しかし、125ccなどの小排気量車を作っているので、この点では初心者でも比較的とっつきやすいのではないかと思われます。

メンテナンスのしやすさ ★★★☆☆

正規ディーラーが少ないのでメンテナンスに持ち込む店に悩むことになると思います。

また、外国車全体に言えることですが、専用パーツが壊れた場合、まず国内にパーツはありません。

本国(アプリリアの場合はイタリア)からパーツを取り寄せることになるので、バイクを治すのにそれなりの時間を要します。

ここが国産車とは大きく違う点ですので覚悟が必要です。

カスタムのしやすさ ★★☆☆☆

社外品のカスタムパーツは少ないです。

しかし、カスタムなどしなくてもデザインはレースバイクそのままのようなカッコよさがありますし、走行性能に関してもハイスペックですので、あまりカスタム欲は出ないのではないかと思います。

カスタムでオリジナリティを出さなくても、そもそもアプリリアのバイクに乗っている人が少ないのでそれだけで十分オリジナリティがあります。

デザイン性 ★★★☆☆

サーキットで走っているバイクをそのまま公道で走れるようにしたようなデザインです。

ドゥカティがオシャレさもあるスポーツバイクとすれば、アプリリアは速く走ることだけを追求したスポーツバイクといったところでしょうか。

他社とは一味違ったデザインはちょっとした特別感を感じることができるものになっています。

総合 ★★★★★

初心者の人におススメできるか?と聞かれれば悩ましいメーカーです。

アプリリアのバイクがどのようなものかということをしっかり理解したうえで乗らないと不満が出てくるかもしれません。

ただし、他社にはないパンチの効いたバイクであることは間違いなく、そういったところを愛せる人には素晴らしい相棒になってくれると思います。

アプリリアの人気車種

【車種】

 RS4 125 REPLICA

【価格】

 ¥518,000~

【特徴】

 スーパーバイク世界選手権のチャンピオンマシンであるRSV4 Factoryのアグレッシブな外観を忠実に再現しているバイクです。

 125ccという排気量は原付2種になり、保険を車の保険に付随させたり、車検がなかったりという点では維持費を抑えることが可能です。

 125ccとは思えない車格とデザインが小さいバイクながら所有感を満たしてくれます。

 バイクの免許を取り立てでも、125ccからなら馴染みやすいのではないでしょうか?