Skip to content

KAWASAKI(カワサキ)

カワサキのバイクのイメージは男らしいの一言です。

インターネットでは「漢のカワサキ」なんて言われたりもしています。

昔は壊れやすいと言われたり、いわゆる暴走族の人が好むようなバイクという印象もあったようですが、最近はそんなこともありません。

ラインナップは大型が多いですが、初心者にとってはどういうメーカーなのか紹介していきます。

初心者向け ★★★★★

新車や比較的新しい車種を買おうという人には特に問題はないと思いますが、古いバイクを買おうという人には注意が必要です。

一昔前のカワサキ車は壊れやすいというのは確かにあります。

オイル漏れなどは有名です。

しかし、最近のバイクであれば壊れやすいという話はあまり聞かないので、そこまで心配することはありません。

メンテナンスのしやすさ ★★★☆☆

基本的にメンテナンスはどこに住んでいても、できると思いますが、他メーカーに比べて正規ディーラーの数が少ないのがネックでしょうか。

チェーンなどの簡単なメンテナンスは覚えてしまえば自分でもできるようになるので、大きな故障などがなければ初心者の方でも問題なくメンテナンスしていけると思います。

カスタムのしやすさ ★★☆☆☆

カスタムパーツは豊富に存在します。

また、古いバイクでも根強い人気があったりしますので、比較的パーツが手に入りやすいのではないかと思います。

カスタムパーツが豊富ということは、値段の幅もあるということです。

性能面にもこだわっているけれどお値段もお高いものから、まずはデザイン重視でお安いものまであるというのは初心者の方には助かるポイントですね。

デザイン性 ★★★☆☆

漢のカワサキの言葉通り、武骨なデザインなバイクが多いです。

川崎重工業という会社が作るバイクだけあって、男の人が好みやすいデザインが多いように思います。

特にネイキッドバイクに関しては、昔からカワサキ車が抜きんでた人気を博しています。

総合 ★★★★★

男らしいバイクに乗るのであればカワサキのバイクを候補に入れて見ましょう。

最近では250~400ccでは女性の方が乗っていることも多いですし、今風のデザインのバイクも増えてきています。

また、スーパーチャージャー搭載のバイクを開発するなど、最新技術を取り入れたバイクも作り始めています。

初心者にも手が出しやすいバイクが出てき始めているのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

カワサキの人気車種

【車種】

 Ninja250

【価格】

 ¥629,640~

【特徴】

 免許を取ったばかりのライダーに人気のバイクです。

 所有感のあるデザインと軽い車重、250ccクラスの中でもハイパフォーマンスなエンジンを積んでいるのが特徴です。

 ツーリングからスポーツ走行まで様々なシーンもカバーしてくれるので、幅広いライダーにライディングの楽しさを教えてくれると思います。