Skip to content

YAMAHA(ヤマハ)

ヤマハのバイクの特徴はデザインにあると思います。

各社デザインにはこだわりがあると思いますが、やはりヤマハが頭一つ抜けていると感じます。

また、SRシリーズやセローなど、長年1つのバイクを作り続け、そのジャンルの顔となるようなバイクを作るという点もヤマハの特徴ではないでしょうか?

そんなこだわりを感じるヤマハというメーカーの特徴をご紹介していきます。

初心者向け ★★★★★

ヤマハでは幅広いジャンル・排気量のバイクがラインナップされています。

初心者の方ですと、250ccクラスのバイクからこの世界に入ってくる人が多いと思います。

YZF-R25、MT-25、セローあたりが該当してきます。

これらのバイクは、大型車に比べてパワーこそありませんが、足つきの良さと軽さが強みです。

まだバイクになれていない人にはこの足つきと軽さというのはバイクライフを送っていく中で、転倒などのリスクを減らしてくれるというメリットがあります。

また、燃費も良くバイクライフ入門時にはバイクを楽しむということに集中できると思われます。

メンテナンスのしやすさ ★★★☆☆

国産バイクの良いところは壊れにくいところ、または仮に壊れてしまっても比較的安く治せるというところにあります。

ヤマハの場合は全国にYSPという専門店があり、どこに住んでいる方でもしっかりとしたサービスが受けられます。

購入からメンテナンスまで同じ店舗にお願いできるという安心感はヤマハの強みといえるでしょう。

カスタムのしやすさ ★★☆☆☆

国産バイクであり、乗っているライダーも多いメーカーなのでカスタムパーツが豊富です。

汎用品ではなく、車種専用のパーツも豊富且つ手に入りやすいのでカスタムの選択肢の幅が広いのはカスタムしてみたい人には嬉しいポイントになります。

SRシリーズなどの人気シリーズになると、車種専門のカスタムショップなどもあり、世界に1台だけのオリジナルのカスタムバイクを作るということも夢ではありません。

デザイン性 ★★★☆☆

メーカー紹介時にも言いましたが、ヤマハのバイクのデザインはとても洗練されています。

また、他社に先駆けてデザインやジャンルを発信していくことも多々あり、最近ではXSRシリーズでネオ・レトロスタイルといった新しいジャンルの先駆けともなりました。

一目見て「カッコいい!」と思えるスタイルが多いので、国内メーカーでデザインでバイクを選びたいときには、まずヤマハのバイクを見てみるといいでしょう。

総合 ★★★★★

洗練されたデザインと新しいジャンルを生み出していく力のあるメーカーです。

カッコいいバイクに乗りたいなぁという思いでバイクライフを始めた方には是非とも検討してほしいと思います。

また、レースで培った技術を投影している部分もありますので、エンジンなどの信頼感もおススメできるポイントの1つです。

ヤマハの人気車種

【車種】

 セロー250

【価格】

 ¥564840

【特徴】

 トレイルバイクというジャンルを確立した、オフロードを楽しく走るならこのバイクを買っておけば間違いない!という1台です。

 オンロード・オフロード問わず、ゆっくりトコトコ走れるこのバイクは、スピードは求めないけれど、色んなところに行きたいというライダーにピッタリです。

 乗り手に近い距離感で非日常の世界へと連れて行ってくれること間違いありません。